人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生

極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10211584.jpg

極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10233517.jpg


私たちが追いやった野生たちは、今や極北の地、熱帯の密林の中にわずかに、そしてひっそりと残されるのみである。

環境破壊。
それは私たち自身の生命そのものの破壊に他ならない。
それは、環境という外部の破壊ではなく、心という目には見えない、しかし、宇宙の最も決定的で本質的な営みの破壊の投影にほかならない。

人は神になろうとした。
全て、創造と破壊の力を手にしようと、もがき、苦しんだ。
だが、彼らが神と信じたものは、破壊と嫉妬の悪魔に他ならなかったのだ。

この最後の楽園に暮らす動物たちは、今だ恐れることを知らない。
躍動する、見知らぬ者への好奇に満たされている。
好奇とは、世界に対する信頼と愛の証に他ならない。
しかしもう、残された時間と場所は、わずかもない。

紀元前5世紀。第一の枢軸時代において、私達を導いたのは、偉大なる覚者、人類の教師たちだった。
ある歴史家は、紀元前後から7世紀にかけて、イエスの思想や大乗仏教の興隆の時代を第二の枢軸時代と名付ける。砂漠の部族の古く非人間的な伝統と対峙し、女性たちを野蛮な暴力から解放せんと試みたモハメッドも同様である。
それは、先覚者の思想を、知的エリートの専有物から解き放ち、万人のものとするための壮烈な戦いだった。

今、新たな枢軸時代にあって、私たちを導くのは偉大な天才達ではなく、私たち自身意外にはないのだ。
それは、さらに大きな世界精神の目覚めである。




北緯80度、ノルウェー領、シュピッツベルゲン島は、スカンジナビア北端と北極点の間に浮かぶ氷河に満たされた孤島である。
この永久凍土の大地の奥深くには、核戦争の惨劇に備え、地球の生命の種子を絶やさないため、世界各地の植物の種子が保存されているという。
なんという愚かなことであろうか。
私たちは私たちの知性を、より本質的で、より価値的、創造的なもののために使う事を学ぶべきである。

文  Schale
写真 Simona Schale


Camera EOS5Dmk2, EOS400D,
Lens Sigma 80-400mmF5.6, EF18-55mmF5.6, Tamron 90mmF2.8Macro
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10243647.jpg

極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10263779.jpg

極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10493494.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_1048327.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10442750.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_1044149.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10433496.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_1043283.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_1042337.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10423788.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10421110.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10393543.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10385968.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10383676.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10384545.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10355760.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10353716.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10355293.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10352491.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10341179.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10342787.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10322985.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_1032525.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10294145.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10283273.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_1028855.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10274636.jpg
極北の光3  真夏の豊穣 シュピッツベルゲンの生_f0081988_10272095.jpg

by schale21 | 2012-10-29 10:49 | Comments(5)
Commented at 2012-10-31 07:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by schale21 at 2012-10-31 09:23
その1
師匠(笑)、ご無沙汰です、ありがとうございます。
いやあ、結構私たちが生きている間に大変動がある気がしています。
確かに人間の歴史は、地質学的なスケールで言えば一瞬といいほど短いので、あまり多くは経験していません。有名なのは8万年前のトバ火山の爆発でしょうか。ほとんど人類は絶滅しかけて、そのボトルネック効果のせいで、哺乳類では人類ほど均質的な遺伝子を持った種はチーター以外にはいないそうです。トバ火山の爆発はイエローストーンの爆発と同じレベルの破局噴火ですが、そのイエローストーンはいつ爆発してもおかしくない状態だとか。
しかしその前に、現在は生物史上6番目の大量絶滅にあり、その原因が人間にあることは生物学者の間で一致した意見だそうです。
そこに気候変動が重ねれば破滅的な事態になりかねません。
Commented by schale21 at 2012-10-31 09:35
そして何より、僕が極地や砂漠を旅行してみて感じた事は、人間はかつてないほどの富を手にしながら、かつてないほど不幸だということです。環境の破壊はそのことが外部に現れたものなのでしょう。
うちの姫は転職をして、今は水資源の管理の法的アプローチの仕事をしています。法令はどこの国でもあいまいで整備されておらず、国際的な取り組みとなると無法状態です。将来は石油以上に水を巡って紛争となるでしょう。すでにネスレー、コーラなどは世界の水源を押さえにかかっています。

写真は旅行前にちょっと教えただけで、随分ドアンダーなものが多かったですが(笑)、センスは悪くないですね。とくに動物はぼくよりいいのが多く、やる気がうせてしまいました。笑 
それに4000枚もの写真の整理は僕の仕事で大変です。ライトルームの導入でだいぶ助かりましたが。
今は時々講習に通っています。
Commented by taketyh1040 at 2012-11-18 10:39
こんにちは。ご無沙汰しています。
久しぶりに拝見しました。同感ですね〜。
「何かしなければ」と思いながら、非力な個人として、何も出来ないもどかしさを感じます。
せめて、手の届く範囲で自然を大切にしたいと思っています。
Commented by schale21 at 2012-11-20 08:43
こちらこそご無沙汰です。
今はネオリベラリスムが世界を席巻し、私たちの生存を根こそぎにしようとしています。
恐らく、気候、経済、環境の激変は一度に押し寄せるでしょう。
それまでに私たちの時代に全く沿わなくなった古い考え方を変えておく必要があります。
それが可能であるとも思えませんが、不可能であるとも言い切れません。これまでも人類は、そういう劇的な前進を成し遂げたことがあるからです。
言うならば今は非力な個人ではなく、全責任を負った個人の時代であると思います。


<< 極北の光 4  北海に浮かぶ人... 徒然の所感  1 EU... >>