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ハムレット


無条件で、無償で矜らかな貴公子!
その完璧な美しい形姿は
絢爛たる舞踏会を飾るにこそふさわしい。
今は併し、勝ち誇る暴力の支配の世界に、
剣をとって対決する火炎の意志。
完全な孤独にも馴れきったアウトサイダー。

ーーーー

その狂気のため、
貴方の高貴さは群鴉の中で
一そう高く輝き、
抑圧された青春の憤怒の爆発薬は
炸裂して一切を吹きとばそうとする。
が今日はただ忍耐が全てである。

ーーーー

ああ、墓場の中のハムレット!
このすぐれた思想に対して、
ドアクロアも羨望のため赤面する。
御身こそ、全ゆる不可能の越境者、
未知未聞の魂の領域の支配者よ。
ときにはふと憂愁と哀惜と恋が
あなたの行方に立ち塞がる。
そのために人はしばしばあなたを、
怯墮にして逡巡する実行への
不能者であるとはき違えた。

ーーーー

ただ亡父に対する私怨の復仇のためだけではない。
世界の不正に対する嫌悪と嘔吐が
凡て克服し難い悪への挑戦が
短い美しい生命を
革新の剣を抜くことに賭けしめる。

ーーーー

かくて全世界と対決し、
世紀を変革する劇的行為があった。
たとえ死の中にも
私達のために失われた
大地を回復しようとして。
喇叭を鳴らせ、銅鑼を打て。高々と。
『偉大なる、シーザーともなるべかし王子』のために。
彼は私達の存在の位置を決定し、
新たな火を点じ
未来への星をかかげた。
          
           芳賀檀 『ハムレット、ドンキホーテ』より



明けの明星は一人夜明けを告げて消えてゆく。
ちょうど宵の明星が、壮麗な銀河の夜を告げて輝くように。
あまりにも早く未来を知り、あまりにも深く真実を知った者の孤独と挑戦は、胸を打つ悲劇であり、感動をもたらす美である。
それは私達が日々、気づく事もなく触れている自然の営みであり、世界の真実そのものである。
日常とは、峻厳の真実から目を逸らす事で成り立っている。
しかし時に、美はまた、未来を告げる鐘の音であり、私達を導き叱咤する希望の星であるのだ。

schale

撮影 schale Canon 1Ds

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峻厳なアイガー
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月光に輝く深夜のシュレックホルン (4200m)
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by schale21 | 2007-03-31 07:40 | 詩と文学 | Comments(16)

ドンキホーテ


阿呆道化の彼、或る日全世界を
不正の手より開放せんものとて野に出で征く
               ーセルバンテスー

彼は全身善意に燃え、勇気に溢れ、
悪を撃ち、邪を拒けて、一歩も退かない。
夢想する至上の貴婦人の前には他愛無く跪き、
ことその虚無の実現のためとあっては、
凛冽全て現実の枠を踏み越え、
没落を前にし、没落に向かって、
敢唯として征く。
併し、そして同時に限りなく己を損害し、
いつも惨敗と汚辱に塗れ、しかも
敗惨は甚だ後世益し、変革した。
がついにえたものと云えば、嘲侮と憫笑と
底抜けの阿呆という栄誉だった。
 
ーーーーーー
丈徒に高く秀で、あくまで古燥、
ひたすら後世を祈るべき
不惑の年にして、なお突如
青春を奪還し、
敢えて痩せ馬を駆って、再び還らぬ
遍歴の騎士の旅の上る。
彼も又火炎にして、無条件の脱落者、
限りない世紀の突破者、越境者である。

ーーーー

行く所、いつもつばを吐きかけられ、
石を投げられ、棍棒、足蹴の打擲をうく。
しかもなほ、稟質高潔、性根は矜り高く、
夢は決して背を屈せしめない。
むしろ名状し難い壮気は
旺んにして天をつく。
俗界の腐敗堕落は
何の関する所があろう。懐にびた一銭貯えもないが
およそ遍歴の騎士たるもの
報酬のために戦わぬ云う。

ーーーーーー

昔、ランスロット、アマディス、ロランド等、
円卓の騎士らの伝説の虹が
恍として今、ラマンチャの荒野に紅く花咲こう云う。
ロマンははかなく、虚無の夢のみが完全である。
何故と云って、未来への夢、
多彩な高貴な夢の他に
現実も真理もない。

ーーーー

重なる現実の悲惨と、
とことんまでたたきのめす裏切りとは、
いっそう彼の心を高くかちあげるだけ。
まことに、無条件な、限りない献身にとっては、
遮るなにものもない。 ー それ故に、
現実と夢の隔てなく、
幻滅と幸せの見境ひはなかった。

ーーー
臆したか、サンチョウ奴!
群羊は敵の大群でないなどと、たわ言を誰が云う?
又たとえ吾が崇める
世にも貴なるドルキネアスの君を、
一度もかいま見た事なく、
凡そかき口説いたことがなかったとしてもよろしい。
人の眼とは夢を見るための器であって、
現実を映す鏡ではない。

ーーー

外部から見ればうつつけの阿呆の喜劇。
併し、道化者は又哀しい悲劇でもあった。

ーーーー

彼の撃とうと云う悪竜と巨怪は
いつも身の周りを、囲繞する
陰険奸策の徒であり、
卑劣にして、残忍な世俗であった。 
勿論彼もその多数者に対して、
惨めにも敗れ去る以外になかった。
しかもなお、彼の意志と夢は
限りなく健康であり、完全であった。

それはこの悪の砂漠に、
一点の希望の花を点じ、
ゴチックのいかなる尖塔よりも深く、
虚構の世を突破した。 

ーーー

所詮、不正をうつことは
この世では不可能だった。
併し、彼はついに失われた高貴の世界の王者であり
破れた、甲鎧、折れた長槍は、
かつて何人にも敗れなかった。
それ故に私はまるで刑場にひかれてゆく
イエスの姿を見るように、
あなたの前に跪き、涙ぐみ、
うなだれるのである。

 
    芳賀檀 『ハムレット、ドンキホーテ』より





”人間の眼とは夢を見るための器であって、現実を映す鏡ではない” 
ーー 何と言う美しい言葉でしょうか。
この言葉は,夢こそ現実であることを、またあらゆる夢が現実をなりうることを語っています。
また幸福が、常に希望を持つ者の側にあり、現実の嘆息に沈む者の側にあるのではないことも。
このあまりにも美しい詩の前に、いかに多くを学び、いかに多くの勇気を得た事でしょうか。
それは、人生に意義があるかとの問いかけに対し、いや意義があるのではない、意義を自ら与えるのだとの意志に等しい。

この世の正義と不正義が、この世の真の勝者と敗者とが、歴史で学んだものとは逆だとしたら、これほどの震撼すべき事柄があるでしょうか。
そうです、人間の歴史は不正と残虐の歴史であり、”限りない悲しみと涙の歴史 ー ブルクハルト” であったのです。
だがいかなる個人も団体も、自らの歴史と出生を正当性し虚飾しないものはない。
人間の悲劇の根源は、歴史家がその歴史を美しいものとして書いたことにあったと考えています。
つまりある意味、最大の犯罪人は歴史の審判者たる歴史家にあったのだと。
ランケもホイジンガーもヘーゲルもトインビーもこの罪を逃れ得ないでしょう。
古代の司馬遷やヘロドトスは、その後の人類の歴史をどのような絶望をもって眺めた事でしょうか。

しかし、現実と真実を見据えるリアリストの眼と、未来への理想を描く眼とは矛盾するものではありません。
なぜなら夢を見ているのは私たちの方だからです。
夢とうつつは逆であり、私たちが夢と呼んでいる多くのものこそ現実なのです。
そして全ての夢はいずれ”現実”となります。
それが恐らく”進化”というものの正体であり、原子爆弾も至高の芸術も、波濤を越えた未知への冒険の実現もかわりはありません。

人間のあまりにも残虐なその歴史は、いかなる詭弁をもってしても、いかなる高尚で難解な理論をもってしても正当化することはできない。
いや、行為を正当化せねばならぬそのこと自体がその不正義を物語っているのではないでしょうか。
嫡児の正当性を語ること自体が、その奪った王冠を物語っているのではないでしょうか。
あまりに多く自らを語りすぎるこの事実こそ、正義と不正、夢と現実が逆転しいることを雄弁に語っている気がしてなりません。

人間の歴史や文学、芸術、その優れた行為の中で、時折この真実を英雄的に雄弁に教えてくれる時があります。
その歴史を変えた ”人類の星の時間”(シュテファン ツヴァイク)ともいえるその瞬間こそ、本当に我々が模範とすべき学ぶべき瞬間なのかもしれません。

schale


schalephoto@yahoo.co.jp

撮影 schale Canon 1Ds
写真一枚目
ハプスブルグ最後の皇女エリザベート
マイヤーリングで自決を遂げたルドルフ皇太子の娘。第一次大戦の引き金を引いた皇帝フランツヨーゼフ2世の孫娘。
皇女に生まれながら離婚のあとオーストリア社会党の幹部と再婚。波乱の生涯を送る。彼女が過ごした最後の邸宅にて。

写真四枚目 
1953年エベレスト初登頂を遂げたネパール人ガイド、テムジンの遺品のナイフと彼の兄弟。友人の登山家の所有。

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by schale21 | 2007-03-15 09:19 | 詩と文学 | Comments(2)

運命との闘争

”登れば登る程、人間の限界はなおいよいよ遥かであった”
                                                             芳賀檀


第一回  ベートーベンのロマンス

轟く雷鳴 天空を揺さぶる激怒の来光
貴方の正義の憤怒と不正への挑戦は 神々をも震撼させて止まない

この地上に 貴方以前に芸術はなく 貴方以後に音楽もない
”音楽こそ神々にもっと近いもの それ故音楽家こそ神々のもっとも近くにいる者”

神々の領域を地上にもたらそうとの企てに 人間を汚辱せずにはいられない嫉妬の運命の挑戦

酒乱の父 度重なる殴打
貧困と 最も愛する身内の裏切り
精神を理解せぬ 軽薄なビーダーマイヤーのウィーンの聴衆
そして神々の旋律をつなぎ止める奇跡の聴覚の喪失

ああ、なんと運命は過酷に残酷に貴方を妬めしことよ
なんという不正と無理解が 妖怪のごとく貴方を悩めしことよ

しかもなお 不可能を前にして一歩も引かない貴方の挑戦は
人間が ”それでもなお” 自らの運命を自らで決めゆくことを
古代の神々とは 偉大な人間に他ならぬ事を指し示してくれた
人間とは卑小な貧しい存在ではなく  奇跡そのものであることを
この芸術を越えた芸術に この天と地上を結ぶ限界への登攀に
私たちもまた 連なりゆく未来を教えてくれたのだ

schale

                    
”愛される者より愛する者は常に偉大である”
このかなわぬ恋に悩む、ある若い詩人にリルケが送った言葉ほど偉大なものはありません。
偉大な人生、偉大な芸術とは、与えて与えて遂には自らからが滅び去るまで与えて止まぬものなのです。

フランスの批評家アランは、あのトルストイの戦争と平和を50回読んだといいます。
ちょうど太陽の前では、あらゆる存在が燃え尽きるように、炎に近づきすぎる虫達が焼き焦がれるように、偉大な芸術の前にただ身を任せ、卑小な私たちはその前で押しつぶされ、なすすべもなく圧倒され、叩き付けられるほかないのです。

ベートーベンの難聴については現在でも諸説があり、定説はありません。
幼年時代の父親による殴打説、梅毒説、ワインによる鉛毒説。
ともかく三十代の芸術家としてもっとも充実した時代に、それはあまりにも過酷な運命として襲いかかってきました。

生涯に70回以上引っ越しをしたと言われるベートーベンの住居の大半は、ウィーンとその周辺にあります。
その現存するはいずれも二部屋ほどの質素極まりない小部屋。
冬はまだ市壁の残るウィーン旧市街で、夏は主にハイリゲンシュタットやバーデンなど、郊外のウィーンの森の農家の一室でひっそりと暮らしていました。
生前から高名な音楽家であったため収入は十分あったはずですが、甥を巡る訴訟や、その他の不明な人間関係のため浪費されていたようです。
身長は160センチ少々、当時としても小柄だったようです。

このような激情的で生涯孤独なベートーベンも、幾度かの恋愛を経験しています。
そして天才の恋が常にそうであるように、それは生命を賭けた激しく熱情的なものでした。
しかしこの卓越した天才にして、徹底した理想主義、自由主義者、そして激情家のベートーベンの恋が、常に”不可能の恋”であったのは当然なのかもしれません。

この失恋と難聴の重なるもっとも辛い時期にまた、最も美しい後世に残る作品の数々を残していることに驚きを禁じ得ません。
”ロマンス ヘ長調”はそんな時期に書かれたものの一つですが、悲しい思いや悲劇的なものを感じさせるものは何もなく、どこまでもおだやかで美しく、伸びやかで屈託のないものです。私はそこに天才のあまりにも大きな偉大さと、想像を絶する生命力を感じずにはいられません。
彼にとって恋とは奪うものではなく、どこまでも与えるものであったからです。愛する事にこそ意義があるのであって、愛される事にあるのではない。
この激しくも、大きな大河のような豊かな生命に、深い深い感銘を受けるのです。

schale


ベートーベン ロマンス ヘ長調 
http://www.geocities.jp/h_ikem/romanzfv.htm  
Ikemyさんのご好意により提供していただきました

こちらでは20世紀最高のバイオリニスト、ユーディ メニューイン氏のストラディバリによる演奏。著作権の問題がありそうなので、削除するかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=21fPNI9sPBc

”運命への挑戦”は不定期に、逆境に立ち向かって人生の意義と、人間の力を示してくれた偉業を取り上げたいと思っています。
予定はヘルマン マイヤー、私の友人達、またベートーベンは数回取り上げる予定です。

写真 schale  カメラ Canon 1Dsにて

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by schale21 | 2007-03-08 09:56 | 運命との闘争 | Comments(10)